1分で読める、私が世界に想う事

日常にある新聞記事やネットの記事について、私が想う事をストレートに書き綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実践につながる社会貢献活動セミナー(SDGs編) at 福井県

徐々にですが、全国の各自治体や公共性のある団体により『SDGs』に関わる講演会やワークショップが開催され始めています。しかしながら、この様な機会に参加するたびに感じるのは、関心はあるけれど、実際に何かを行動に移しているという方は非常に少ないと…

日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)が、金融庁へ税制改正要望書を提出

このニュース、今後の暗号資産(仮想通貨)業界では、非常に重要なニュースですね。今までは、改正資金決済法の中で守られていた仮想通貨が、こんどは金融商品取引法の中で守られるわけです。 ライブドアの事件以降、金融商品取引法は、より中身のある内容と…

仮想通貨は時代の要請であり、貧しさの連鎖から自由になる道

取引所のハッキングなどが起きるたびに「やっぱ、暗号資産(仮想通貨)って危ない!」というイメージを抱いてしまう人が多いと思います。個人的にも、これは非常に残念なのですが、思ってしまう事が悪いことではないので、仕方がありません。 では、ここを改…

日本仮想通貨交換業協会(JVCEA)が、金融庁へ税制改正要望書を提出

藤巻元参議院議員の落選、個人的には非常に悔しい思いですね。唯一、仮想通貨について、想いをもって重要な項目を訴えてくれていた方でしたから。 送られてきたメールには、「政治の世界から離れた以上、私の発言は残念ながら「評論家の発言」となり、国を動…

子供の未来を考える会社

ESG投資という言葉がSDGsという言葉と共に、新聞やネットの記事で見受けられるようになってきた。ESGとは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の頭文字を取ったものだ。 今後は、大企業も中小企業も、この2つのキーワード抜きには…

不動産管理でビットフライヤー系と住商協業

仮想通貨(暗号資産)システムの中に取り入れられているブロックチェーン技術は、この様な形で既存の仕組みを安心安全にアップグレードさせることができる。 仮想通貨と聞くと、どうしても投機対象として捉えられがちだが、ビットコインが誕生したからこそ、…